タグ:STATS の記事一覧



*コメント頂けますと嬉しいです。

Comment (-)

【香川:海外の反応】4月初現在までの今シーズンの香川真司選手のSTATS

イギリスで2012-2013年シーズンの香川真司選手のSTATSの記事が上がっており、コメント欄で香川選手への期待や批評、チェルシーのエデン・アザールと比較されていました。

*英語の勉強で翻訳に挑戦してるので、間違い等はご容赦下さい。

■主な登場ワード:
・STATS=選手の成績等、数値的に分析する事。
・David Silva/ダビドシルバ=Manchester City F.C.のスペイン人の司令塔
・Juan Mata/マタ=Chelsea FCのスペイン人の司令塔
・Eden Hazard/エデン・アザール=マンU移籍時からよく香川と比較され続けるベルギーの若手選手
・サーアレックスファーガソン=Manchester Unitedの監督
4月初現在までの今シーズンの香川真司選手のSTATS

*香川選手は怪我もあり一概にこの成績でアザールやマタとの比較は出来ませんが、海外で激論されていました。

記事への海外の反応

■彼はエキサイティングな選手だよ!願わくば、来年のシーズンは怪我無く活躍してほしいよ!

■凄い良い選手だよ!後自信を持てば、オールドトラフォード(ManUのホームスタジアム)でドルトムント時代の様に活躍できるはずだ!

■この記事は、前方へのパス成功率を確かめたのかな?おそらく結構低いぞ。 今シーズンの香川への非難の多くは、前に向いてパスをしないこと、または香川が試合で印象づけるほど活躍できていない事だ。不思議なのは、アジアのサッカー選手は結構スタミナがあるのに、彼はいつも60分ほどで切れてしまう。もちろん、彼はまだ若いし今後の将来が楽しみな選手だと思うけどね

■彼は怪我さえしなければもっと大きなインパクトを残してくれるとおもうぞ!

■こんなスタッツなんて意味ないだろ?それにシルヴァ・マタ・アザールと香川を比較なんて出来ないよ。個人的には香川が活躍するにはもう少し時間が掛かると思う。

今シーズンのマタやアザールは、香川よりもチームに貢献してるのは明らかだ・・・でもマタはプレミアで初のシーズンでもないし、アザールは怪我もせずプレミアに徐々に慣れていったからね。来年の彼を見て判断できるだろう

■香川はプレミアリーグで将来ベストな選手になるポテンシャルを持ってるよ!

■彼がベストプレーヤーになれるだって?冗談だろ?香川は確かにエキサイティングだけど、同時にフラストレーションを俺に与えるよ。まだまだヒョロいし、彼がハットトリックした時でさえ試合中あまりよくなかったよ。

■彼のサッカーIQはリーグ内でも随一だと思うよ。彼に必要なのはフィジカルアップだけだね。

■香川の周りにもっと賢い選手がいれば、彼はもっと良くなるよ。彼の攻撃時のワンタッチパスは試合を支配できると思う。でもやっぱりプレミアリーグに摘要するのにはもう少し時間が必要だよね。彼の素晴らしいテクニックを披露できる身体を持つ事、そして自信と信頼が得ることが先決だ。

■上記に:君に賛成だよ。もっと香川の周りに賢い選手がいればと願うよ。ユナイテッドは本当にモダンフットボールが出来ないんだ。この問題はウィンガーにあると思うんだ。

■上記に:何のために俺達は香川とサインした?彼は中盤とストライカーの間でゴーストとして動き活躍できる。それには周りの選手が彼と意思疎通を図れる事が必要なんだ。その為に、ゲッツェやウィルシャー、エジルといった選手が必要なんだ。バレンシアのようにただ駆け上がってクロスを放り込むだけの選手では、フィットしないんだ。俺達は香川を無駄にしている。

■上記に:でもユナイテッドのどこにそんな賢い選手がいるんだい?

■香川は適正なポジション・ストライカーの後ろにいるとき、俺達に何かを見せてくれるんだ

管理人よりひとこと:

香川のフィジカルは確かに問題だけど怪我してる間に、間のとり方やフィジカルアップしたおかげで最近はあまり倒れなくなってきたように思います。彼は判断力・トラップの技術はずば抜けてるので、当たりの強さに慣れれば、それほど怖くはないかと思っています。

それより問題なのは、香川の考えるサッカーとはあまりにも違うので苦しんでいるように思います。

現状ウィンガーは基本ワイドに張って、足元にボールをもらって、ひたすら前をぶち抜き、クロスをあげる。これは非常に有効だと思うのですが、一辺倒な状況が多く、特に今期のようなウィンガーが不調な場合、試合を壊してしまっている事が多く目立ちします。

しかし香川は、ウィンガーに裏に抜けて走ってもらいたい。だけどウィンガーは足元に欲しがる。ここに意思疎通がまだまだ出来てない事が見えてきます。今後そういった戦術を理解しあえれば、今までのサッカーと香川のやりたいサッカーが混合して、とても楽しいサッカーが見える気がします。


*コメント頂けますと嬉しいです。

